「なれ合い型」学級崩壊が急増 「反抗型」影潜め 一見和やか 先生は友達…(産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061013-00000009-san-soci

子供の教師への反発が広がって学級運営が立ち行かなくなる「反抗型」の学級崩壊が影を潜める一方で、友達感覚の優しい先生とのなれ合いの末に秩序が崩れる「なれ合い型」の学級崩壊が都市部の小中学校を中心に急増していることが、都留文科大学の河村茂雄教授(心理学)の調査研究で分かった。こうしたケースは、表面上は和やかな雰囲気の教室に崩壊の兆候が潜むだけに、教師の落胆も大きく、立て直しのための処方箋(せん)も見つけにくいという。
 河村教授は集団心理研究の立場から学級崩壊の兆候を探る「学級集団アセスメント(QU)」と呼ばれる手法を提唱。依頼を受けた全国延べ約5万学級の全児童生徒を対象に心理テストを実施し、学級崩壊の予防策についてアドバイスを続けている。
 河村教授によると、学級崩壊は平均で10校に1校の割合で起きており、そのプロセスは(1)管理重視で指導好きの教師に一部の子供が反発、それが広がっていく「反抗型」(2)優しい教師による友達感覚の学級運営が瓦解を招く「なれ合い型」−の2つに大別できるという。
 学級崩壊の広がりが問題化した平成9年当時は、「反抗型」が主流だったが、最近は地方の学校で散見されるだけ。16年の大規模調査では、なれ合い型のケースが特に小学校で急増。首都圏の小学校で崩壊した学級の60〜70%がなれ合い型だったほか、地方でも、県庁所在地や人口密度が高い新興ベッドタウンなどの学校で増えているという。
 教授によると、なれ合い型の学級崩壊は、こんなプロセスをたどる−。
 年度当初、保護者は「自分の子供は受けいれられている」と感じ、教師との信頼関係が築かれる。だが、内実は先生と個々の子供の関係ばかりが大切にされ、集団としてのまとまりに欠けている。教師は友達口調で子供に接し、子供に善悪を理解させず、曖昧(あいまい)な態度を取ることが多い。
 学級のルールが守れなくても「今日は仕方がない」などと特例を設けたり、私語を許すなどルール作りがおろそかになり、子供側には「ルールは先生の気分次第」という空気が生まれる。やがて教室内には、教師の気を引く言動が無秩序に生まれ、「あの子がほめられて面白くない」「先生は私と仲良くしてくれない」などの不満が噴出。告げ口が横行し、学級の統制が取れなくなる。
 河村教授は「反抗型はかつて中学校で問題となった『荒れる学校』に近いパターン。問題を抱えた子供をしっかりマークして指導方針を変えるなど処方箋が比較的打ち出しやすいが、なれ合い型の崩壊は学級のどこから崩れるかわかりにくい問題がある」と指摘。
 「最近の学校は個性重視が説かれ、個に寄り添える教師が増えた。その半面で教師も子供も集団形成や統制が苦手で、学級は集団というより群衆に近い状態になっている」と語っている。
                  ◇
 【なれ合い型の学級崩壊の兆候】
 (崩壊初期)
◎学級全体の取り組みが遅れ、やる気が低下する
◎教師の気を引く悪ふざけが散見する
◎ルール違反しても教師に個人的に許してほしいとねだる
◎私語が増え、教師の話に口をはさむ
◎2〜3人が固まりヒソヒソ話が目立つ
◎他の子供やグループのことを教師に言いつける
 (崩壊中期)
◎注意すると「私だけ怒られた」と反発する
◎教師の指示が行き渡らなくなる
◎係活動が半分以上なされない
◎陰口が増え、授業中の私語、手紙の回し合いが目立つ
◎子供同士のけんかが目立つ
 (崩壊期)
◎教師を無視し、勝手な行動で授業が成り立たない
◎教師に反抗するときだけ団結する
◎係活動を怠り、ゴミが散乱、いたずら書きが目立つ
掲示物などが壊される
◎給食は力の強い順番になり、勝手に食べる
                  ◇
【用語解説】学級崩壊
 一般に子供が授業中に教師の指示に従わず立ち歩いたり、教室を抜け出すなどの行為を繰り返すことで授業が成立しない状況を指す。全国校長会が全国547の小学校を抽出調査(平成9〜11年度)したところ「そのような学級がある」は84校、「どちらともいえない(学級がある)」が36校あった。一部の都道府県教委が実態を公表した例はあるが、正確な実態はよくわかっておらず、文部科学省はこれまで全国調査などを行っていない。
産経新聞) - 10月13日8時0分更新

んー?
「反抗型」の減少と「なれあい型」の急増、ちう筋書きは、ほんとにそうなのか?この記事を見る限り、

学級崩壊の広がりが問題化した平成9年当時は、「反抗型」が主流だったが、最近は地方の学校で散見されるだけ。16年の大規模調査では、なれ合い型のケースが特に小学校で急増。

えー、大規模調査は一度しかやってないように読める。
なので、「急増」という言い方がなぜできるのか、不明。

「学級崩壊」がさいしょに話題になった頃に言われていたのは、「ベテランの教師でさえ指導できない」というニュアンスがあったのではないか。つまり、若い教師が生徒を掌握できないことはあたりまえと見做されていて、といういみ。もしそうなら、さいしょに「学級崩壊」が問題化されるときに、ベテラン教師やいわゆる生徒管理上手の教師たちvs生徒、という対立図式で描き出されることになっただろうけれど、それが全体を表わしてるわけでもなかったんじゃないかと考えることはできるし、げんにありそうだ。なので、大規模調査をしてみたらとうぜん、若い教師やともだち教師が生徒を掌握できてないケースがむしろたくさん出てきておかしくないわけで、それはべつにいま急増しているという意味でもないだろう。
ていうかそもそも、学級が成り立たない状態なんて、社会問題化されるずっとずっとむかしに、たとえば私が小学生の頃からあったわけで、というのも、私の同級生が都会の小学校に転校してからよこした手紙に、授業中に紙飛行機が飛んだりうろうろ歩き回るやつがいてびっくりだとか書いてあった記憶が鮮明だからであって、たぶん昔からめずらしいことではないのである。
もちろん、現在のほうが私の頃より、学校現場がむつかしくなっていることはその通りだろうし、実態として学級崩壊状態が量的に増えているんだろう、ということもそのとおりなのだろうけれど、
それは、べつに「個性重視の教育」が説かれたから、みたいな単純なことでもないような気はする。

むしろ、この記事をふつうによむと、あべちゃんの「改革」路線にしっかり迎合しているように見える。
一般論として、教師と生徒はなれあってては指導できない、ということは言える。でもそれは、集団心理学もへったくれもなくあたりまえのことだ。
なぜいまこの研究が発表されて、それがこういう記事になるのか。のほうに関心が行くなあ。
この人が天海ファンで去年『女王の教室』見て思いついた、とかね。