『流れる』みた。こわーい。

ぼやぼやと熱っぽいあたまで布団にはまりつつ見た。

流れる [DVD]

流れる [DVD]

戦後の柳橋芸者置屋が舞台で、まぁ時代に取り残されて傾いていくのだけれど、山田五十鈴杉村春子なんか、主人公に近いほうの人たちは、善人だけどなんかやはり甘さがあって、没落していくしかないわなぁ、というかんじなのである。山田五十鈴はじぶんの姉に借金をしていて置屋を抵当に取られているのだけれど、その姉というのが因業な悪役のようにみえて、じつはこの姉もやはり詰めの甘さがあって、さいごのところで置屋の財産をまきあげそこねる。で、さいごに笑うのは − っていうか、できるヤツは甘くないので笑ったりしないのだけれど − 冷徹なあの女である。こわーい。終わり方がこわーい。