「高橋メソッドなプレゼンツール」をそのばで導入した、というweblog記事。

高橋メソッド」というのに興味をもって、いろいろ検索して評判を見ていたときに、この記事を読んでぐっときた。なんていうか、ぐっと来させる力がある。それは、「高橋メソッド」ちうのの力でもあるわけだな。
2006-07-19 - 時記

■[PC-S]高橋メソッド実践
 説明会というか意見交換会とかいうものが開かれることになって、わたしはその説明役をすることになった。ほんの手引きみたいなものをペーパー資料として用意して、あとは口頭説明だけでいいかなと思っていたものを、開始20分くらい前に突如として、やっぱりこれはプレゼンテーションであるからしてと思い立って、高橋メソッドで行こうと。Javascriptで実現してるツールがあったから、それ使わせてもらおうかと思ったのだったが、これを発見して驚喜。
http://piro.sakura.ne.jp/xul/applications/takahashi-r/
 強調・リンク・画像が使えて、もんたメソッドまでプラスしてある。そこまでいくとStrictな高橋メソッドではないとも思えるわけだが、お気軽さと波及効果はそのままなので、問題ないどころか至極便利で常用決定。
 プレゼン用のPCに急遽Firefox入れて、約10分で文章を書いて放り込んだら、もうそれは立派なプレゼンテーションツールであった。
 締めには岩田聡氏からインスパイアされた「ありがとうございました」で。
 結構受けてた様子。

なにがすばらしいといって、プレゼンの「開始20分くらい前に突如として」高橋メソッドでいこうと思い立って、その場でツールを探し、「プレゼン用のPCに急遽Firefox入れて、約10分で文章を書いて放り込んだら、もうそれは立派なプレゼンテーションツールであった。」というところ。この行動力っていうか勢いがすばらしい。