マジカルマミーの『アイスブレイク講座』DVD。役に立ちそう。ファシリテーションブログもあり。

ファシリテーションとかワークショップとかの映像ソフトを探していたら、見つかった。
内容のさわりんところがwebで見れて、おもしろそうだったので、webの通販で購入しました。
アイスブレイクDVD
マジカルマミーことファシリテーターの大塚真実さんが、16個のアイスブレイクを実演して解説している映像ソフト。
参加者の人たちもいい雰囲気で、いい感じに進行していくので、アイスブレイクってこういうかんじかあ、というのがわかる。

1枚で3度オイシイDVD♪
一粒で、2度美味しいチョコレートが昔ありましたが、
このDVDは、1枚で 3度 味わって頂きたいと思います。
初めは、アイスブレイク講座の受講生として、DVDの中の生徒さんと一緒にゲームに参加してみてください。(^^♪
2度目は、講師のハンドリング(アイスブレイクの行い方)を、ご自身が講師をやるつもりでご覧になってみてください。
そして3度目は、ご自分が講師側にたったときに、受講者の方々はどんなふうに反応するのかをご覧ください。
それぞれの立場で、感じることが違うと思いますので、
それぞれ感じたり、学んだり、参考にして頂ければと思います。

たしかに、それはそうなんである。
学生に授業でゲームなど実演させてビデオに撮って見直したりするときもそうだけれど、何度も見ると、いろいろと見えてくるのである。

で、
ファシリテーションのブログもあり。
極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪
ちなみに、サイトのメインページからブログへのリンクがなぜか、7月の日記に向けてはってある。はじめ、日記が7月以来更新されていないのかと思っていた。