ファシリテーション関係のビデオとかDVDをみる。『参加型学習 人権〜ファシリテーターへの道しるべ〜』『参加型学習 人権〜ファシリテーターへの第一歩』『成功するファシリテーション』。

http://www.hurights.or.jp/japan/shop/#anc36
http://www.nikkeibookvideo.com/item-detail/V0115/
映像資料で見ると勉強になるぞということで。
人権、というほうは、ヒューライツ大阪さんがつくったもの。人権教育の方面にはファシリテーターの人がたくさんいてはって、うちでも非常勤でお招きして実習の集中講義をお願いしてたりする。内容的には、人権教育っぽいアクティビティが入っていておもしろい。
成功する、というほうは、ビジネス方面の会議ファシリテーションのDVD。ものすごく高かったです。例によって堀公俊さんという、ファシリテーション本の著者の人が、このDVDでは監修をしている。なので、だいたい内容的には本で読んだような感じのこと。なのだけれど、このDVDは、実際の会議を録画したものではなくて、教則ビデオみたいなかんじで、それがミニコントみたいになってる。