そういえば自分が「江戸しぐさ」なる語を始めて意識したのが、仙台のファシリテーター「マジカルマミー」さんの活動だった。まだやってはるようだ。

江戸しぐさ関連補足。

自分が「江戸しぐさ」なる語を始めて知ったのは、以前、ファシリテーション関連の映像資料がないかと思って検索した時に出てきた、仙台のファシリテーター「マジカルマミー」さんの活動だった。今にすれば、その前にACの広告などでも見かけているようなのだけれど、それとは認知してなかったと思う。
「マジカルマミー」の検索結果 - クリッピングとメモ
「極和(きわみ)ファシリテーション」という名称で、研修とか自己啓発とか、あとロハスとか環境とか、そういうことをやっている、のかな。ファシリテーション研修 株式会社ユー企画

最初にアクセスしてDVDとか通販で買わせてもらったのがどうやら2007年のことらしい、そのころから「江戸しぐさ」は、たしかやっておられて、たしか「極和(きわみ)ファシリテーション」も称しておられて、また、DVDの封筒の中に、環境に良い化粧品の広告も入っていた。で、「江戸しぐさ」というので、何じゃそりゃと思いつつ、まぁ当時は、へぇ、ぐらいだった。
で、いま「江戸しぐさ」は学校教育とかに進出してきているけれど、自分的には、こういう「マジカルマミー」さんのような研修業界とかの人たちが、信じてやっておられるのだろうなあというイメージがあったのだった。(あるいは、歴史的な真偽に関しては「信じて」いなくても、「良いことだから」やっておられる、ということかもしれないし、そういう学術的(?)な真偽、などということに拘ることこそが悪しき知識主義である、というニュアンスもあるのかもしれない)
上に書いた感想文で、うちの学生さんたちの専門とする領域なんかでは江戸しぐさを真顔で推奨するような人たちはリアルにいるわけなので云々と書いたのは、まぁ具体的にはそういうことを念頭に。

うん、今でもしっかり「江戸しぐさ」を広めておられる。