ここ数日、youtubeで見つけた吉幾三のマッシュアップものを繰り返し聴いている。2年前に流行っていたのか。

一曲ぐらいはネタ動画として少し前に知っていたのだけれど、ひょんなことから、これ(吉幾三マッシュアップもの=ikuzo)がひとつのジャンルを形成していたということを知る。
えーと、「マッシュアップ」というのがあるわけです、というところから話を始めると(これを知っている人は2年前の流行も知っていた可能性が高いわけで)
マッシュアップ - Wikipedia

マッシュアップ(mashup)とは2つ以上の曲から片方はボーカルトラック、もう片方はオケトラックを取り出してそれらをもともとあった曲のようにミックスし重ねて一つにした音楽の手法である。

というものである。
えー、フリーソフトなんかでもあるけれど、例えば単純な話、CDから音源を吸い出して、それを加工すれば、
音程を変えずにbpm(テンポ)を変えることもできるし、
bpmを変えずに音程を変えることもできるし、
ボーカルを消して伴奏だけにすることもできるし、
いろいろな音をミックスすることもできる。
そうすると、別の曲をうまく編集で組み合わせてひとつの曲につくりあげることができる、と。えーそういう説明でいいのかな。
で、そういうのは前からあったのだけれど、どうやら2年前ぐらいに、ニコ動界隈で、吉幾三俺ら東京さ行ぐだ」をいろいろな楽曲とマッシュアップしては公開する、というのが流行ったようなのである。
俺ら東京さ行ぐだ - Wikipedia
で、
これがかなり出来がいい。吉幾三にせよ、それにあわせる曲にせよ、元ネタを知ってるほうが楽しめるのはもちろんなのだけれど、知らない学生さんたちでも笑えるっていうか驚嘆できると思う。ていうかうちの学生諸君は2年前ぐらいの流行に関して知っているだろうか?

すっきりしたところから。
m-flo loves ikuzo yoshi - come(米) again」

  
「JACKSON5 & IKUZO YOSHI(ジャクソン5&吉幾三)I Want You Back 俺ら東京さ行ぐだ

 
ハードコアなかんじで。
「【吉幾三】BOMB A HEAD【m c A T】」

 
もういっぱつ高速で。学生さんに人気のマキシマムザホルモン
「【吉幾三】包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ベコ・クワ【ホルモン】」
 
ニコ動の悪ふざけ字幕が楽しい
「俺らゲットワイルだ'89/IKUZO+TM NETWORK (ニコニコ字幕つき)」

 
坂本龍一にも合ってしまう。 
「「俺ら東京さ行くだ」×「Ballet Mecanique」(坂本龍一未来派野郎』1986 収録)」

「教授×幾三 俺ら戦場さ行ぐだ」

 
フュージョンにも合ってしまう。
「【カシオペア】dazzling ≪吉幾三≫ NIGHT BIRDS【シャカタク】」
 
さしあたり笑える。
マイケル・ジャクソン 吉幾三 スリラー IKUZO ikzo Michael Jackson Thriller」

 
で、「2010年5月31日には、ニコニコ動画に投稿されたマッシュアップの中でも完成度が高い「Starry Sky IKZOLOGIC Remix」が100万再生を記録した。」
というの。たしかにこれはもはやかっこいい。
「IKUZO×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky - IKZOLOGIC Remix」