通勤電車で読む『アフォーダンスの視点から乳幼児の育ちを考察』。

例によって、「お、こんな本が出とる」と購入。アフォーダンスでおなじみの佐々木正人ってひとの本。薄い本だし、帰りの電車ですぐ読めた。
けれどこの本、じつはおまけのほうがメイン。『動くあかちゃん事典』っていうDVD-ROM。ふたりの赤ん坊が登場人物で、それぞれ0歳から3歳までの映像、いろんなシーンが動画で記録されて900以上、時間にして16時間ぶんほど、収録されて、いろんなタグがつけられてキーワード検索とかできるようになってる。で、この本のほうは、その『動くあかちゃん事典』を材料にして、生態心理学の若手研究者とか、発達心理や工学の人があれやこれや言ったもの。なわけで、この本、まるで深夜の通販番組みたいに、「この『動くあかちゃん事典』はおもしろい」ということをくどいほど連呼している。