『最強組織の法則』とばし読み。

最強組織の法則―新時代のチームワークとは何か

最強組織の法則―新時代のチームワークとは何か

センゲという名前はちらほら耳にしていたと思うのだけれど、スルーしていて、だけど若い同僚の先生が「学習する組織」論の重要文献みたいなかんじで言及してはったのを小耳にはさんだのをいい機会に、手に入れて読んだ。いかにもビジネス書のノリなので読むのがしんどくてとばし読み。ひとつには訳のもんだいもあるか。あと、アメリカのいろいろな企業とかの例なんかが豊富に挙げられていて、そんなのぜんぜんぴんとこないのでしんどかったってのもある。あと、これリーダーシップ論みたいな話で、えらい人が読むべき本なので、たとえばライフハック本みたいにふつうの仕事をしている人が読んでためになる話ではない。
でもまぁ、後半のほうはようやく話が見えてきてよかった。