さむい。水曜。

朝イチから、1,2,3コマ目まで連続で授業、そのあと会議、会議で、それでも時間通りに早く終わったので、居残りをせずに学校を出たのだけれど、電車に乗って、乗り合わせた同僚の先生にGalaxyTab(情報デバイスとしてはかなりよさげ、ただ電話がかかってくると困惑するみたい)を見せていただいているうちに、車内アナウンスがかかって、人身事故で電車が止まってしまったと知る。あれあれと思いつつ、乗換駅で同僚の先生と別れ、それから構内アナウンスのお勧めに従って、国鉄で帰宅することにする。遠回りをして、それから、国鉄の駅までのバスの振り替え切符も出ていたようだが、15分ほどぶらぶらと歩いて、本屋さんに寄って手帳と中原昌也を買い、それで国鉄の駅で振り替え切符をもらって、快速とかいう電車に乗ったけれどこれが自分の乗る区間ではほとんど実質鈍行で、そのわりに自宅の最寄り駅ふきんだと急に飛ばし始めて最寄り駅には止まってくれないのでさらに途中で別の私鉄に乗り換えて、ようやく帰宅。3時間半かかった。接続が悪くて、ホームで待ったり乗換えで歩いたりが寒かったし、とにかく疲れた。それと、なくなられたかもしれないかたのごめいふくを。