『探偵はBARにいる』みた。

テレビでやってたのでまぁなんとなく見始めたという感じ。まぁ、探偵ものをやる気があるのはわかる。でもまぁ、いまの日本でいわゆる映画みたいな私立探偵ものなんて成り立ちようがないので、そのいみではまぁ、あんまりうるさいことをいわないこと前提で見るという感じ。たとえば松田龍平くんがかっこいいわけだけれど、ぎゃくにいうと、松田龍平くんの役回りが妙に部外者的で、いわば「いてもいなくても話が成立する」ような立ち位置にいるからこそ無傷でかっこいい、ていうかんじがする。それはまぁ、この映画の欠点といえば欠点でもあるわけだけれど、ようするにそういう欠点をいっさい見なかったふりをして、ススキノを「北国の上海」とでも思い込んで見ていれば、大泉洋がんばってるなーぐらいの好感は持つわけである。