ノートPCのWin8の気持ち悪さがかなり改善されてきた。これまでの設定ほかまとめ。

まず、とにかくデスクトップしか使わないぞ!あの変なタイルの画面は見たくないぞ!ということで、
Windows TIPS:Windows 8で[スタート]画面をスキップしてデスクトップを表示する」(@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1302/22/news054.html
これで、(まぁ実は安いPCのスペックのぐあいだろう、数秒間スタート画面が写ってしまう、っていうかそこからデスクトップへのタイルを叩いたほうが早い気もするが、ともあれ)立ち上げ完了画面が従来のようなデスクトップ画面になった。
 
つぎに、そこからさっと電源を落とすやりかたがわからなかったので探したら出てきた
「1分で作れるWindows8のシャットダウンボタンの作り方」および「スリープ・再起動・ログオフ等のボタンの作り方」(あ!なるほど!と思えるWindows8の使い方)
http://windows8.a-windows.com/shutdownbutton.html
http://windows8.a-windows.com/sleep.html
ついでに同じブログから
「スリープ解除時のパスワード入力を省略する方法」
http://windows8.a-windows.com/sleep_pw.html
でもお世話になりまして(ほかにもいろいろ読んで参考になりました)、
これでかなり便利になってきた。
 
そうこうしているうちに、そもそも「スタートボタン」がないじゃないかということに卒然と気付き、
Windows 8に[スタート]ボタン/[スタート]メニューを追加する(秀丸スタートメニュー編)」(@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/24/news051.html
で、フリーソフトの「秀丸スタートメニュー」というのを知る。さっそくインストール。
秀まるおのホームページ(サイトー企画)−秀丸スタートメニュー
すごいすごい。
ややチープな感じはいなめないけれど、ともあれスタートボタンがタスクバー上に現れました。
これで、Win8が相当XPに近づいた!
  
タスクバーに目が行ったついでに、タスクバーのプロパティかなんかを覗いて、動いているプログラムのアイコンだけしか出てこなかったのを、ファイル名も出るように設定しました。ていうかふつうそうでしょう!
 
ところで、操作感のいちばんの違和感はマウスポインタ(タッチパネル)の操作感によるわけで、これはPCを買ったときにいつも真っ先に設定するところ。マウスの速度を最速に。
ところが、このたびはWin8の気持ち悪さに気おされて、ダブルクリックの速度の設定の調整を忘れてたので、それもあとから。
 
そして、Win8ならではの、「エッジスワイプ」というの?画面の端をスワイプするとなんか出てくるというのがそのままタッチパッドに反映されてて、指がタッチパッドの端っこのほうにいくと変なのがにょきっと出てくるのを、やめれないかと探しました。
「誤動作を極力減らすタッチパッドの設定」(Windows8の評価 便利機能・新機能)
http://iiniku.com/IT/windows8/win8-ideapadyoga13-9.html
はい、これでタッチパッドがスッキリと使えるようになりました。ていうかこれがふつうでしょう。
 
あとですね、そもそもこのPCを急遽買ったのは、出先で動画ファイルを見せるという用事があったからなのだけれど、旧い形式のmpegはWindowsMediaPlayerに関連付けされてたのに、MP4のファイルはWin8のムービーとかなんとかいう変なアプリに関連付けされてて、操作しにくくてうっとおしかったので、関連付けをぜんぶMediaPlayerに直した。いい気味いい気味。とにかく、Win8の変なアプリが開いちゃうと、どう閉じていいのかわからないから!うざいから!
というわけで、これも探してみたら説明がありました。
「アプリを終了させる方法」(Windows8(設定・使い方))
http://windows-8.biz/windows-8/cat32/
 
フリーソフトとしては、「MKエディタ」をさっさと入れました。
ちなみに、Officeはプレインストールされてないやつで、キングソフトオフィスとかいうやつです。でもぜんぜん気にしない。前の持ち歩きノートPCには、OpenOffice.orgを入れて使ってた人です。
あと、ツイッタークライアントのJanetter。これも真っ先に入れましたね。
あとは、コントロールパネルとか、「電卓」とか「ペイント」とかのショートカットをデスクトップ上に置いて、さしあたりはひと安心。

あとDDwin。手持ちの辞書CDとともに。

ようやく、XPっぽくなってきた。安物でスペックが高くないので(たぶん)、Win8だとちょっともたつくところもあるけれど、さしあたりは、まぁちょっともたつくXPのバッタものぐらいのつもりで使えば腹も立たないであろう。
 
いまのところこのぐらいだっただろうか。
備忘までに。