このところちょっと使ったフリーソフト。zip文字化け対策の「zipextractor」「CubeICE」。ウォークマンの音楽ファイルをmp3に変換する「HiMD Renderer」。

http://www.gesource.jp/soft/zipextractor/
https://freesoft-100.com/review/cubeice.php
http://marroncreamyuhi.web.fc2.com/oma2mp3/03.html
少し前に、送られてきたzipファイルを解凍する用事があり、しかしなぜかうまく開かないということがあった。それで、おかしいなと思いつつ、ふと携帯電話のほうで見たらうまく解凍されてたりしたのもヒントになり、また失敗したファイルが思い切り文字化けしていたのもあり、これはきっと何らかの対策があるであろう、と検索してみたら、出てきた。まぁ文字化けってことですね。たぶん、MacWindows文字コードが違うの何のというようなことがここにも影響を与えていて、だからそのへんをクリアできるような解凍ソフトを使えばいけるのであると。それで、「zipextractor」というのを使ってみたらスッキリ解凍できて、そのときは解決。それで半年ばかりが過ぎ、この前と別のPCで同じ症状が起こり、またフリーソフトをインストールすべしと検索して、今度はまた別のフリーソフトが見つかった。「CubeICE」というのを使ってみたらこれもスッキリ解凍できて解決。ま、備忘のためにここに記録しておきます。
それで、本日はまた別件なのだけれど、昔にウォークマンをメインで使っていた時に、CDから音楽ファイルを吸い出して管理するのに専用のソフトを使うことになっていて、変なのと思いながらまぁ、使っていた。で、デスクトップPCで音楽を聴くときも、そのソフトで管理していた音源はなぜかそのソフトでしか聴けないような状態になっていて、まぁ聞ければいいかと思っていたのだけれど、先日、そのソフトが頻繁にエラーを出す、というか、なんかオンラインで広告が表示される窓があるのだけれどそこがたぶん死んでいて(ひょっとしたら広告を出す元のサイトが閉鎖になってるとかそういうことなのかな)、いちいちエラーが出るんでむかついてたんである。それで、ふと気になって見てみると、そのソフトで管理してたファイルは.omaとかいう拡張子になっている。どうりでWindowsの標準のプレーヤーで読まないわけでした。そうなれば、どうせ変換ソフトはでているだろうということで探したらこれもかんたんに見つかった。「HiMD Renderer」というソフト。よくわからんけど使ってみたらあっさり変換できた(じゃっかん文字化けはするけれど)。のでいちおう備忘のためにここに書いておく。

後記。変換はできたものの、ふしぎなことに、聴いてみたら多くの曲で、ちょうど「針飛び」のような現象が起きている。デジタルをデジタルに変換するのに、なぜ針飛びのような現象が起こるのかはよくわからないが、現に起こっているので書きとめておく。でまぁ、そうなると基本的にはイライラするので聴かないということになる。