下宿のデスクトップPCを買い替えた。

少し前から下宿のデスクトップの様子がびみょうにおかしくて、ときどき立ち上がらないことがおこってた。それで、Win7のサポートも切れるということらしいし、Win10機に買い替えるかなと思ってたところではあったのである。それでまぁ、amazonをあれこれ見てみたけれど、しばらく見ないうちにさっぱり様子がわからなくなってて参った。よくわからないメーカーが増えて、どれがよさそうなのかよくわからない。それでしかたないのでえいやで選んで、聞いたことのある(というより昔懐かしいヒューレット・パッカードですね)、HPの小型のを注文してみた。それでしばらくして届いたのだけれど、今やってる書き物の仕事がたしょう一段落しない状態で現役のを引退させるわけにもいかず、一週間ほどは段ボールの封も切らずに置いていた。でまぁ、ぶじ一段落ということで置き換え。手のひらに乗る超小型というのはまずまずそのとおりで、手のひらサイズではないにせよ手に乗せることはできる、小さい本ぐらいのサイズ感。DVDドライブがついてないってのもあるね。WiFiが内蔵と書いてあったと思ったのに、実物にはなさそうだったので、いままでのデスクトップにつないでたWiFi受信アンテナをつないだけど今のところやけに不安定なのが気に入らない。対策すればなんとかなると思うけれど。プリンタは無事「標準ドライバ」というのでつながったようだ。なにはともあれChromeを入れた。前のデスクトップは最近Chromeの調子が一時わるくて、Vivaldiを入れて使ってたけど、まぁ積極的に良いという感触もなかったし、とりあえずChromeテキストエディタはとりあえず「サクラエディタ」。Officeが入ってないので、別に買って入れねばなのだけれど、とりあえずOpenOfficeを入れた。勉強机がちょっと広くなったような感じはあるね。

OpenOffice、いちおうファイルは開けて見れるけど書式が崩れるのでやはりメイン機に使う気にはならんな。というか、ファイルのアイコンが地味でデスクトップがどんよりして気が滅入る。ついでにいうとサクラエディタもアイコンがださくて気が滅入る。ていうかMKエディタをググってるんだがいまいちでてこなくて、Vectorの該当ページは10年近く前の、Vista対応ぐらいで止まってるようにも見えてあれれ?となる。サポート終ってるのかなぁ?

まえのやつを買ったのが2014年。
けっきょく下宿にデスクトップを買いました。マウスコンピューター。 - クリッピングとメモ
このまえ確認したけどOfficeが入ってて8まんいくらかだったかな? で、今度のやつが7まん弱ぐらいでOffice別売りなので、ちょっと割高なかんじのはず。いまのところ、OpenOfficeサクラエディタのぐあいできわめてパッとしない見た目になってる。とりあえずはやくOffice入れないとな。

FFFtpの設定。最初に導入したのが20年以上前なので、ニフティとかはホスト名とか変わってたりしてちょっと苦労したが、まぁ完了。
Officeは、円盤を買ってくるというやりかたがなくなっているのを知り、うんざりする。Microsoftアカウント?なんでそんなの作るの?等々イライラしてたが、FFFtpの設定を書いた紙を探しているうちに自分がMicrosoftアカウントも登録してた形跡が見つかる。それで試しにログインしてみたら、あれこれあったができた。あれこれ、というのは、なんかわからんけどたぶん新しいマシンで初めてログインしたということで、向こうからしたら「知らない端末からのログイン」ってことで、不審な操作扱いされたということ。で、携帯電話番号を入れろ等言ってきて、なんで電話まで教えなあかんねんと思ったが乗り掛かった舟なので入力したらまぁ先に進んでうまくいきました。うんざりだ。とりあえず午前はここまで。Officeの導入はのちほど。

ようやくOffice導入。オンラインで購入してダウンロード→インストール、という手順だが、なぜかインストールの段階で「2%」で動かなくなってしまう。そのへんは、回線は遅いし不安定だし(なにせ自宅でもネット環境はポケットwifiで無線なので)、この新しいPCだってまだ100%信頼しているわけではないわけだし、とにかく後ろ暗いところはあれこれある。ところが、「インストール中なのでオフラインにするなよ、再起動もするな」という表示なので手も足も出ないかんじではある。それでしばらく待っていたり、まぁ恐る恐るポケットwifiをUSB接続に切り替えてみたり、あとOfficeのインストールが進まないというのをググってみたりして、思案しつつ、セキュリティソフトが止めてる説というのを見て、ちょっといじってるうちになんかよくわかんないけどインストールが再び進み始めた。それであとはまず無事にインストール完了。やれやれ。あ、あと、テキストエディタはMKエディタ(たぶん古いバージョンなのだが)を入れた。あと、Adobeのリーダーを入れた。PDFはとりあえずedgeに関連付けて読んでたけど、まぁAcrobatで。

Outlookが立ち上がらない。再起動すると立ち上がるのか。でまた立ち上がらない。なんかめんどくさくなるな。

あれ。Outlook立ち上がるな。そういえばWifiがぶつぶつ切れる症状もなくなったかもしれない。なんでしょうね、こういう、つかってるうちになんとなくうまくいくようになるというのは、気のせいなのかね。ひとつには、さいしょのうちは更新プログラムのダウンロードがあったりして不安定だ、みたいなこともあるのかもしれないと勝手に想像しているけどそれは素人の想像。