ONKYOのデスクトップがふたたびたちあがらなくなった。

このまえ、休業状態から復帰させてWindows10を入れてみたONKYOのデスクトップであるが
休業状態だったONKYOデスクトップを枕元のテレビにつないでWindows10を導入してみた。 - クリッピングとメモ
どうもしばしばフリーズするので、おかしいなと思いつつ、まぁ何度か強制終了をしていたら、ふたたび立ち上がらなくなった。
これが、Win10を古いマシンに入れたせいなのか、それとも以前にトラブルを起こした問題が残っていたのか、それはちょっとわからんところはある。
このONKYOデスクトップ、いちおうメモリ4GB、HDDが1.6TBだっけな、というスペックではあったはずで、それじたいとしてはWin10が動かないものではないはずだったんだけれど、どうも、フリーズしたり動きが極端に遅くなったりしたときにタスクマネージャをわからんなりに見てみたら、「ディスク」のところがべったり100%になってて、何だこれは?と思ったおぼえがある。なんかどっかやっぱりおかしかったんだろうか、それとも2011年のマシンにやはりWin10に合わないところがあったのか。まぁいずれにせよ、これをもういちど生き返らせることができるか(たとえば以前のようにPuppyLinuxでとか)、できるとしてもやるか、というと、ちょっとその気にはならないかもなあ。枕もとのテレビにPCがつながってるというのも、数日ためして、ありっちゃありかもとは思ったけれど、まぁこれ以上ねぶそくになる要素はいらないかな、とも思ったし。
しかしこうなると、やはり、Win7機をWin10にアップグレードするというのはちょっと二の足を踏むかなあ・・・いま下宿でメインで使ってるデスクトップをどうしようかという問題があって、うまくいくならアップグレードで何とかしようという気はあったんだけど・・・まぁ、このデスクトップは2014年のマシンだってところと、いま健康体で動いているというところは、ONKYOデスクトップとは条件がちがうんだけどな・・・まぁ、データさえバックアップしておけばなんとでもなるというか、べつにいずれにせよどうせ安物しか使ってないので、このさい買い換えてもぜんぜんかまわないのだけれど。