『必勝歌』。マキノの国策映画を見るシリーズ、っていうかこれはオムニバス。マキノは満員電車のくだり?

必勝歌 [VHS]

必勝歌 [VHS]

昭和20年ということで、まぁ戦局もけっこうなことになっている頃なわけで、そんなときに公開されたらしい例によって国策映画。マキノ、溝口、清水、だれそれ、かれそれ、と監督も連名になっていて、これはオムニバス。なのだけれど、どうもどこが誰というクレジットもないし、どこがマキノなのだかよくわからない。まぁ、満員電車のくだりがそうだといわれれば、そんな気もする。溝口も参加しているのだと言われても、これはさっぱりわからない。ネット上のどこかで、ミュージカルシーンがあると書いてあったのだけれど、まぁミュージカルというより、レビューシーンですな。さすがにここでミュージカルは無理だろう。
で、まぁこれはさすがに切羽詰った昭和20年の国策映画らしいかんじで、まぁ見ると勉強になる。とともに、「いざ来いニミッツマッカーサー、出てくりゃ地獄に逆落とし〜」(http://www.youtube.com/watch?v=oERBTPp0yj8)などと子どもたちが歩きながら歌っているシーンなぞは、たぶん自分の親の世代が懐かしいんじゃないかなと思う(聞いたことがある)。