『パート2』。とりあえずもう少し服を着たほうがいいと思う。

ゴダール映画史』を昔、古本で買って読んだときに、やはりそこに出てくる作品は見たいと思うのが人情というものだったわけで、
ゴダール/映画史〈1〉

ゴダール/映画史〈1〉

ゴダール 映画史(全) (ちくま学芸文庫)

ゴダール 映画史(全) (ちくま学芸文庫)

その後、DVDだのなんだので見ることができたけれど、『パート2』というのはずっと見れずにいた。それが、DVDで(というかブルーレイでだけど)出たというので、買った。それでしばらくつんどく状態だったのを、見てみたのだけれど、なるほどこれはハードルが高い。単にいわゆる政治的とか単にいわゆる性的とかいうんだとまだ見やすいのだけれど、性的に政治的というか政治的に性的というか、これは全方位的にきびしいかんじではあるね。