なにこれ! 「笑っていいとも」でタモリがMJQと競演して「チュニジアの夜」をマジ演奏してる・・・。おそるべしYouTube。


なんとなくあれこれみているうちにとんでもないものがでてきた。「笑っていいとも」でタモリがMJQと競演して「チュニジアの夜」をマジ演奏してる。タモリという人はジャズ界隈の人だしトランペットを吹くわけで、たしか「今夜は最高!」なんかではよく吹いていたような気もする(けれど記憶がさだかではないけど)、でも、プロとセッションできるような人ではないわけで、ところがやっちゃってるわけでしかも「笑っていいとも」であるわけで、これどうなのよと。で、演奏そのものはというと、まぁタモリのトランペットは、ミュートでそれっぽい音になっているかと思いきや、やはりまぁ旦那芸の域ではある。でもまぁいちおうソロでアドリブ?をさせてもらっているし心を折らずに吹ききっているのはたいしたものである。ソロの入りのブレイクおわりでミルト・ジャクソンに苦笑されても。ソロが終わったときにアルタの客がだれひとり拍手してくれなくても。自分のソロがへたくそでフラストレーションがたまったのかしらないけどミルトとジョン・ルイスのソロがけっこうな本気だったりして差がはっきりでちゃったとしても。いやあ、すごい。