Fitbitというのを使い始めてみた。おもしろいかどうか?

少し前から気になっていた活動量計というのを、使い始めてみた。腕時計型の万歩計で、心拍数も測るやつ。それで、消費カロリーなんかもわかるわけだけれど、ぐっときたのは、どういうわけか睡眠時間やREM睡眠の時間帯まで検知すると称していること。じっさいやってみたら、なかなかの精度で就寝時間、起床時間を検知していて、いついつに寝返りが多かったとか眠りが浅かったとか出てくるのでおもしろい。でまぁ、万歩計としてもたぶんそれなりの性能があり、まぁすくなくともたくさん動けば消費カロリーの値が大きくなる、ぐらいの傾向は見れそうなので、絶対値として正確かどうかはともかく、生活を見える化して運動する気にさせるといういみでは、よさげ。
いまのところの欠点としては、PCとの連携のあたりで、まぁふつうのユーザーはスマホにアプリを入れて連携するのだろうけど、なんか電話の通話記録まで監視するらしいので(スマホに着信があったらスマートウオッチ的に通知する、というふれこみだけど、そんなんいらないので)、スマホには入れないと。で、AndroidのYogaTabletにアプリを入れたら、うまくbluetoothが認識しないので没。で結局、下宿のデスクトップPCに、fitbit付属品のUSBドングルとかいうどんぐりみたいな受信機をつけてWindowsの専用ソフトを入れて連携している。そうすると、このドングルだかドングリだかというのはひとつしかないので、(持ち歩く気もしないし)下宿のPCだけが連携できる、ということになるようだ(なんか、ノートPCにもともとついてるbluetoothではだめみたい?)。それがまぁ、不便といえば不便である。まぁ、帰宅して一日の活動量を見える化してふりかえる、という流れでかまわんといえばかまわんのだけれど。
まぁあと、24時間うでにつけっぱなしにするものなので、いつ充電すんねん、というのもあるけれど。
まぁいずれにせよ、新年度に向けてちょっとつかってみようというところ。

使ってみつつの感想。
腕時計型なので、これをつけてたらふだんつかっている腕時計が使えなくなるというのが買う前の懸念材料だったけれど、手首の上のほうにこれをつけて、従来の腕時計は手首につけて、ノープロブレムだった。じゃまってこともいまのところはないみたい。
bluetoothの認識がやっぱり悪い。何度かトライしてつながるかんじ。ふつうにUSBでつないで欲しい、ていうかどうせ充電コードはPCのUSBの穴をひとつふさいでいるわけなので、ついでにPCとの接続もUSBでできるようになってたらいいのに。専用アプリのUIが直線的で、bluetoothの認識をしないときに、キャンセルとか再トライとかのボタンがないので、どうせダメだろうなーと思ってからもしばらくその画面のまま待ってないといけない。

いや?なんか同期の具合がよくわからないぞ?
「PCをインターネットにつなぐ→専用アプリを開く→同期ボタンをクリック→同期完了メッセージが出たら「ダッシュボードを開く」ボタンをクリック→IEでweb上の「ダッシュボード」が開く」、
という手順だと理解しているのだけれど、
なんかふつうにインターネットを見ようと思ってIEを開くときに、なんか重たい気がする→ブックマークから「ダッシュボード」を見てみたら、データが「一部」同期更新されてるみたい(歩数のデータは更新されているけれど、睡眠のデータは更新されてなかった)。
なんじゃこれは?
さしあたり、IEがなにがしかジャックされているのではという疑念が。そういうのがいやなんだよなあ。まぁ、ふだん使っているのはChromeだからべつにさしあたりかまわんけど。→いや?やはりIEがジャックされてる説はちがうみたい。IEを開くときに重たい気がしたのは気のせいだったみたい。

「歩数のデータは更新されているけれど、睡眠のデータは更新されてなかった」というのはつまり、睡眠というのは生のデータではなくて運動(加速度センサー)のデータと心拍数のデータから算出したものなのだろうから、えーとつまり、「歩数のデータ」は比較的ナマのかたちで扱われてるので直接同期されて、睡眠データの算出は専用アプリ側でやっているので専用アプリを経由してないとクラウド上には反映されない、みたいなことなのだろうか。