2代目fitbitがうごかなくなった。ちょうど2年弱かぁ。

Fitbit AltaHR フィットネストラッカー Alta HR Black Lサイズ FB408SBKL-CJK

Fitbit AltaHR フィットネストラッカー Alta HR Black Lサイズ FB408SBKL-CJK

  • 発売日: 2017/04/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
夜中にふと目が覚めて、何時かなと思って枕元の目覚ましではなく腕のfitbitをぽんぽんと叩いて時刻を見ようとしたら反応しない。二度三度やってやはり反応がないので、ありゃと思ってのそのそ起き出し、充電コードに繋いでみたら、見たことのない「!」の表示。これは何かの異状だわね、たぶんバッテリーが死んだのかも、と観念して、そのままPCをたちあげて、ここで記録を見てみたら、というかこのまえちょうどバンドを買い足したところだったので覚えているけれど、いまの2代目は一昨年の今頃に買ったんだった。2年かあ。そのまえの初代が2年半でやはり夏の今頃にバッテリーが上がったということで、まぁ寿命なのかぁ、と確認したうえで、AmazonでおなじAltaHRを注文。スリムなところとか気に入ってたので機種はそのまま。値段が1万2000円ほどになってたね。

朝まで充電して見てみたら、画面に表示がめまぐるしく切り替わってとまらない。PCと同期させようとしてみてももちろん同期しない(途中で止まる)。こういうとき、本体に何のボタンもない(たとえばリセットボタンとかね)のはきびしいな。まぁどうせもう新しいのを注文しちゃったんだけど。

8/22
注文してたのが届いて、とりあえず充電して設定してうまくつながった。スマホのほうは、ちょっと「?」というところがあったけど、ようするに同じ機種で買い替えたので、前のをいったん消してから新規に設定しないといかんかったということのよう。
ところで、まえのやつがなぜあかんくなったのかはよくわからない。「朝まで充電して見てみたら、画面に表示がめまぐるしく切り替わってとまらない」という症状は、つまり、バッテリーそのものは死んでるわけじゃないのか、ファームウェアがおかしくなったのか等々、とも思わせる。まぁ、バッテリーが元気であれば何日でも持つはずのところが、「画面に表示がめまぐるしく切り替わってとまらない」状態だと半日ぐらい?で画面が消えてしまうので、やはり大本はバッテリーだよという気もするけれど…とにかく、リセットボタン等がなにもないとこういうときにどうしようもないなあ…と思いつつ、まぁもうかい直しちゃったんで新規のにバトンタッチで、前のは箱に入れて片づけてしまったのだけれど、まぁ、検証のためというかねんのために、何日か何週間か?置いておいてかんぜんにバッテリーが空っぽの状態?になってから(そうするとリセットしたのと同じにならないかしら?ということで)、もういちどぐらい充電して動かしてみようかしらという気は少しある。