『日本解放戦線 三里塚の夏』。

三里塚シリーズ DVD BOX

三里塚シリーズ DVD BOX

小川紳介みるシリーズ。さいしょはまだるっこしいなあと思っていた(学生運動モノであれば舞台が大学なので理解のとっかかりもあるのだけれど、農村のすいか畑とかが舞台だといまいちとっかかりがみあたらないってのもある)けれど、半分ぐらいからややもりあがってくる。農民の人たちが話し合いで、武装するはなしとかしはじめたり。まぁでもあんまり派手な衝突はでてこない。でも、途中でいきなり撮影中にキャメラマンが逮捕される。でそれをすかさずB班のキャメラが撮影する等々そのへんはちょっともりあがった。最後のほうでは投石とかしまくったりで、すごそうである。あと、おばちゃんたちが元気である。声のトーンのせいか知らないが、おっさんやあんちゃんや学生が喋ってても早口でどなるようだしなまってるしでさっぱり入ってこないのだけれど、おばちゃんたちが喋るのはなんとなく聞き取れる。