『ウマと話すための7つのひみつ』読んだ。

れいによってTwitterのタイムラインで流れていて、ちょっとよさそうかなと思ったので。まぁ、絵本なのですぐよめる。さしあたりは馬のしぐさとかのはなしで、くつろいでいるときは耳をひろげるよ、とかそういうの。なんだけど、まぁ基本的に人間語と馬語はちがうので、わからないよ、ということで、でも、ゆっくり時間をかけて、少し遠くから、なにもしないで、目を合わさないで、いると、馬の方から話しかけに来てくれるかもしれない、みたいなかんじで、風や光や温度やいろいろなものといっしょにウマが言葉をしゃべっているのをわかるようになるかもねみたいなおはなし。ウマの絵がかわいい。