『アーカイブス野口体操』

アーカイブス野口体操―野口三千三+養老孟司 (DVDブック)

アーカイブス野口体操―野口三千三+養老孟司 (DVDブック)

DVDブックになっているのを、ようやく見た。おもしろかった。
朝日カルチャーセンターでの、野口三千三による、からだに関する講義の映像。体操そのものは、さわりの部分だけ。
おもしろいじじいだ、という印象。体操そのものというより、喋りがいい。頭もいい。
養老孟司との対談では、かんぜんに勝ってた。
養老がコップの水を手で持って見せて、「こうして静止させるには、重力と手の力のバランスがとれていないといけない。ニュートン力学で複雑な計算がひつようだが、その計算を体はやっているのだ」みたいなことをいうと、
野口がすかさず、持ってきていた亀の子のおもちゃ(はりこの寅みたいなしかけ)を養老に渡し、
「これ持ってください。亀の子の手足が動いてますね。静止なんかしてません」
と切り返すところ。