トリスターノのCDを聴きなおしたり、エヴァンスで通勤したり。

体調が悪くてねているときに、ひさびさにトリスターノのCDを聴きなおしたりしている。
『ニュー・トリスターノ』はいい演奏なのだけれど、CDで買いなおしたものを聴いているうちにふと、??と気づいたのだけれど、「Cマイナー・コンプレックス」という曲がカットされておる。つまり、『鬼才トリスターノ』『ニュー・トリスターノ』の2枚を1枚のCDに入れたお徳用盤、というふれこみであるにもかかわらず、1曲ぶん時間があふれてしまって、最重要トラックをカットしてしまっておるのである。ゆるせんなあ。
まぁ、もともとLPで持っているので、そっちで聴けるのだけれど、いまさらLPで聴くのもねえ、というかんじ。うーむ。

The New Tristanto

The New Tristanto

トリスターノというと、むかし、最初に買って聴いたのが春先だったような気もして、なんとなく、4月から5月にかけて聴きたい気がする。
で、たとえばなんかで、「APRIL」と題された、「4月の思い出」を原曲とする演奏なんかを聴くと、この時期、いいかんじである。

さいきんの通勤MDは、なんとエヴァンスのリヴァーサイド4部作のうちのライブ2枚だったりして、
じつは連休に帰省したときの汽車のなかでずっとくりかえし聴いていた。
で、以前は「ソーラー」でしょう、と思っていたのだけれど、最近、「マイルストーンズ」がかっこいいのではないか、というふうにちょっと宗旨替えしている。
Waltz for Debby

Waltz for Debby

Sunday at the Village Vanguard

Sunday at the Village Vanguard