そうそう、今朝の朝ドラはとてもよかった。

出勤の時間帯によって見れる日と見れない日があるのだが今日は見れる日で、見たら、とてもよかった。
http://www3.nhk.or.jp/asadora/
きょうのおはなしの中心は、ウェブサイトのストーリー説明でいうと↓1行ほど、

太郎が琴子にプロポーズし、琴子がそれを受け入れたと聞き、優はショックを受ける。

なのだけれど、
そのショックを受けている表情の演技、というのがとてもよかった。
・旅館の湯船につかって落ち込んでいるうちになみだぐんでしまい、仲居の同僚にからかわれてとうとう半泣きになってしまい「ほっといてください!!」とかゆっているシーン。
・晩に帰宅したところで携帯に琴子から電話が入り、琴子の口から直接に太郎との結婚話をきいて、ことばにつまりながらいっしょうけんめい笑顔&声を作って「ぁあー、ぉどろいちゃいましたぁー」「ぉめでとうございますぅー」とかゆっているシーン。
のふたつで、本仮屋ファンが、たぶん全国で10まんにんぐらい新しくふえただろう。
あ、私も入れて10まん1人。