出張の新幹線ではずっとビートルズをききながらうとうと。

そういうわけで、東京まで新幹線、あと千葉まで在来線にのっているあいだずっと、ビートルズをノンストップで聴いていた。小容量のRioでも4時間はいるので、「サージェントペパーズ」までのアルバムを、「With the beatles」は個人的にもひとつなんではずすと、ちょうど入れられて、それでじゅうぶんだった。
ビートルズは、もう、聴きなれたを通り越して、精神安定剤のような役割になって、乗り物酔いの気のある自分にはちょうどよいのである。
それでも、耳に残る曲、というのはそのときどきにあるわけで、このたび気に入ったのは、
「Ask me why」で、カバー曲の多い1枚目にまぎれこんでいるんであんまり気に留めなかった、というかアルバムじたいをデッキに載せることがすくなかったんだけれど、こうしてみると、「If I fell」「Baby's in black」が好きなような意味で好きな曲調である。データベースに放り込んで片っ端から聴いていくというやり方の功徳であるな。