今日はビートルズ来日50周年らしい。なわけで、学生さんに伝えたいビートルズ25曲。

なんかこのところまたビートルズづいているのは、ビートルズ来日50年とかいうことでテレビで特集などやったり、それに感化されて本を買ったりしたせいなわけだけれど、やはり聴きなおすといいわけである。それで、少し前にこういう→NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 子どもに伝えたいビートルズ楽曲 25選!?:皆さんなら何を選びますか? ブログ記事があって、ビートルズの曲を25曲選んだ、ということだったのだけれど、まぁそれじゃあもし自分がということで、たとえばビートルズを聴いたことのない学生さんに勧めるならこういう曲、ということで。

で、最初の二曲は、ビートルズの「はじめとおわり」というかんじで。
A hard day's night

A Day In The Life

これ、ジョンAメロ→ポールBメロ→ジョンAメロ、という構成がおなじで、曲の主題もおなじ、で、かたっぽが上り調子でもうかたっぽがおわりのはじまり、ってかんじ。
で、続きましてってかんじで、
自分の好きな曲調の、
Ask me why

If I fell

Baby's in Black

とか。いいですね、ビートルズ美しいですね。
で、続きましてえ、
She Said She Said

Tomorrow Never Knows

Rain

Good Morning Good Morning

Hey Bulldog

Strawberry Fields Forever

I Am the Walrus

Revolution

いいですねえ、文句なしですねえ、文句なしなんですが、
あれあれ?ちょっとジョン・レノンの曲にかたよったかな?という気もするのですが、
ちょっとまってください、ちょっとまって、
ビートルズには、忘れちゃいけない、ジョージというソングライターがいるのです。
Taxman

Love You to

Within You Without You

Savoy Truffle

The Inner Light

It's All Too Much

いいですねえ、いいです。文句なし、文句なしと言えるんですが、
まぁ、中期〜後期のサイケデリックアヴァンギャルドビートルズにかたよったかな?という気もするので、
ちょっとまってよちょっとまって、
初期のビートルズの青くてキラキラしたポップチューンがよかったじゃないかという方、
お待たせいたしました、
I Should Have Known Better

I'll Be Back

Eight Days a Week

中期の、ちょっと陰りのあるなかにもポップなチューンもいいですねってことで。
You've Got To Hide Your Love Away

In My Life

いやあ、まったくすばらしい。いくらでも選べる。
ただ、忘れがたいのは、ビートルズにはリンゴ・スターという人がいまして、いい味を出すのです。
ほとんどバラバラ状態だった『ホワイト・アルバム』を締めくくることができたのは、この人だったからというわけで、やはりこのラスト曲は心に沁みますねってことで。
Good Night

ばっちり!
これしかないという25曲でどうだ!的な!