そういえば今年はクリスマスを当て込んだヒット曲が思い当たらない気が。

去年は織田裕二が「ラストクリスマス」をカバー(この曲、今年からはコマーシャルな使い方がむつかしくなってるんじゃないかな、ゲイ・クリスマス・アンセムみたいな、ポリティカルないみあいがでてくるとか)、「メリクリ」などといういくらなんでもなタイトルのバラード(曲そのものはもっともらしかった)もあったのだけれど、今年は思い当たらない気がする。
一昨年は・・・TVのなんかのCMでHALCALIさんがクリスマス(ツリー)コスチュームで歌ってた歌がそれっぽかったなあ、とか、

ストロベリーチップス(初回生産限定盤)(CCCD)

ストロベリーチップス(初回生産限定盤)(CCCD)

こういうのは、
自分でそのときに購入して、ということはしないのだけれど、耳に入ってきてしぜんと季節感がでる、ということだとおもうのだけれど。
そういういみでは、もう4年前になるらしいのだけれど、
プッチモニなどというのが歌ってた「ぴったりしたいX'mas!」てのは、有線なんかでかかっててぐっとクリスマス気分が出たっていう記憶がある。
非常勤先の学食を講師室がわりの居場所にするという習慣がそのころできて、有線がかかっているので流行の歌が聞こえてくるのだけれど、この曲のサビのところで、頭の中がほとんど彼氏、とかたぶん言っていて、そのへんで、学生さんたちってそうだろうなあ、などと、まぁなごみつつパンとか食べてた光景が、いまでも思い出せるんである。そういうのって、やはり、流行歌ならではで、やはりそのころはまだ、つんくさん周辺が乗ってたんだろう。
ぴったりしたいX’mas

ぴったりしたいX’mas

つっか、タンポポですべったリベンジをプッチモニで果たしたって感じだろうかしらん。
聖なる鐘がひびく夜

聖なる鐘がひびく夜