「面倒くさい、疲れる」 小中学生1割、学校楽しくない

http://benesse.jp/news/asahicom/TKY200605180194.html

06.05.18 12:08
「面倒くさい、疲れる」 小中学生1割、学校楽しくない
 学校が楽しくないという子どものうち、6割がその理由として「めんどうくさい」を挙げ、5割が「からだがつかれる」、3割が「まわりの声がうるさい」と答えたことが、東京都内の約2万2000人の公立小中学生を対象にした都養護教諭研究会の生活調査でわかった。
 都養護教諭研究会は、都内にあるすべての国公立の小・中、盲・ろう・養護学校の保健室の先生が所属する。04年秋、小学校110校の4〜6年生、中学校94校の1〜3年生約1万1000人ずつに調査した。
 結果によると、学校が楽しいかという問いに「楽しくない」と答えたのは小学生の10%の約1000人と、中学生の11%の約1300人。
 その子らに「勉強がわからない」「友だちづきあいがつかれる」「いじめられる」など10の理由を示して、複数回答で答えてもらったところ、最も多かったのが「めんどうくさい」で63%(小学生59%、中学生66%)だった。
 続いて「からだがつかれる」が49%(小学生46%、中学生52%)、「まわりの声がうるさい」が33%(小学生31%、中学生34%)が並ぶ。いずれも「勉強がわからない」(小中平均30%)、「友だちづきあいがつかれる」(同27%)を超えた。

小・中学校のひとクラスに生徒が30人強、ぐらいだとすると、「学校が楽しくない」と答えるやつが何人ぐらいいるのがふつうだろう?と考えると、
ゼロではきしょくわるいだろう、と思う。
ま、大昔、自分の頃を振り返っても、つまんなそうな顔をしてるやつが3、4人ぐらいいてもぜんぜんふつうだし自然だと思うし、そいつらは「めんどくさい」とか「だるい」とか、まぁ、言うだろうし、それはぜんぜんふつうやと思う。
学校なんてまぁ、きゅうくつでつまらんところなんで、30人いれば30人ともが目をキラキラさせてる状態というのは、きしょいんで、やっぱり「だりーよなー」とか言ってるやつが3、4人ぐらいいる状態が、この世のあり方としてまっとうだと思う。教師はもちろん30人キラキラを目標にするだろうし、そのほうがやりやすいやろうけれど、それは教師の都合なので。