ウクレレ購入。

通勤のときに通る商店街に、楽器店があって、ずっとその前を通って10年間かよっているのだけれど、ウクレレが安いなあ、ほんとかなあ、とおもいつついたのを、今日、ちょっと早めなほうの電車で着いたので、おもいきって店に入って、買った。1本(?)2000えん×2、ですね。
実習室に置いておいて、学生さんたちが触ってくれたり使ってくれたりしたらいい、というぐらいで。
まぁ、そのまえに自分がさんざんあそびたいのだけれど。
ギターとかピアノだと、「上手な人」っていうのがいて、実習室なんかに置いていても、「上手な人」がさわっちゃうと初心者の人は近寄れない、みたいなところがあるのだけれど、
ウクレレぐらいだと、どうせみんな初心者だし、楽器ができない人でも気軽にさわれていいような気がする。

さしあたりなにもわからないので、検索をかけて
ウクレレ 3CodesKing」というサイトを発見。
http://ukulele.hayashiwebsite.nobody.jp/
チューニングからコードまで、音も出て親切なサイト。

当サイトは、ウクレレ初心者/挫折者向け、簡単な曲の弾き方を紹介しています。
ウクレレを始めるとっかかりにしてもらうことを第一に考えて、努力がキライな人でも面倒にならないように、いろいろごまかして書かれています。

いいかんじだなあ。
さっそく、チューニングをしてみる。研究室であんまりぽろんぽろんやってても近所迷惑なのだけれど。