東工大など9大学「テニュア・トラック」で若手研究者支援

http://eri.netty.ne.jp/educationnews/2006_06.htm#12_01

東京工業大学東京農工大学大阪大学など9大学が今年度から若手研究者の自立を促す新制度「テニュア・トラック」を始める。任期付き採用の期間中に優れた研究成果を残せば、任期後もポストを与えて各大学に残って研究を続けることができる制度で、文部科学省は9大学に総額約25億円を助成し、後押しする。
[2006年6月12日付 日本経済新聞より要約]

これは理系が念頭にあるのかな?
「若手研究者の自立を促す」っていうぐらいだから、前提としては、徒弟制みたいな仕組みがあるってことで、研究プロジェクトなんかを教授がぜんぶ仕切ってしまっている、みたいなイメージか。それに対して、若手でも研究に没頭して自前のプロジェクトを立ち上げられる、みたいなことか。
まぁでも、もし自分が就職する前にこういうのがあったとしても、自分はこういうの当たらないタイプなので(まぁ、能力そのものもたいしたことないですが、まぁ、そうそう壊滅的にダメってほどでもないとは思ってるのですが)、いずれにせよどうせ関係ないやと思っていただろうと思う。