小中高生の万引きの理由、「楽しいから」3割

http://eri.netty.ne.jp/educationnews/2006_07.htm#13_05

NPO法人「全国万引犯罪防止機構」が、小学5年生、中学2年生、高校2年生を対象に昨年12月から全国131校の約1万1,000人にアンケートした調査で、万引きの理由を複数回答で聞いたところ、小中高生とも「楽しいから」という回答が29%あった。多いのは「その品物が欲しいから」(70〜88%)、「お金がないから」(58〜67%)。「やってはいけないが、大きな問題ではない」としたのは、小学生4%、中学生14%、高校生16%で、成長するに連れて犯罪意識が希薄になる傾向が浮かび上がった。
[2006年7月13日付 asahi.comより要約]

あー、まぁねえ。
世の中の人たちが「アンケート慣れ」したということかね。
まぁ、まあ、いまどき貧困のために万引きをやるなどというケースは少ないだろうから、「楽しいから」という回答は正確だと思う。ただしこの記事は、回答者が万引き犯で自分のこととして回答した、ということなのか、一般の小中学生が回答者で、かってに万引き犯の心内を想像して回答しているのか、わからん書き方になってるのでいかんのですが。