スクログ 誰でも簡単更新 学校専用ブログ (e-まなびネット郡山)

http://schoolog.org/index.php
なんか、いくつかの学校が参加していて、学級日誌ブログとか公開しているようである。
運営しているのは
「e-まなびネット郡山」というところらしい。

■ e-まなびネット郡山とは
1 目 的
(1) 「学びたい人」を支援する
有益な教育コンテンツの提供を通して、学びたい子ども達を支援することを目指しています。
生涯学習の観点から、市民の方々が学ぶコンテンツの充実に努めたいと考えています。
(2) 「わかる授業」を支援する
子ども達に、明日の「わかる授業」を展開したいと考える前向きな先生達を支援したいと考えています。
(3) 教育現場の情報化と情報の共有化
2005年からの教育現場の情報化のあり方を共に考え、よりよい学習環境や校務運営環境の構築について話題を提供していきたいと考えています。
(4) 地域の情報化及び情報教育に関わる先進的研究
これからの地域の情報化の展開、新しい技術を取り入れた情報教育の実践、情報モラル教育の実践など、実践を通して新しいアプローチの方向性を提案していきたいと考えています。
2 組 織
◇ 郡山市周辺の教職員、IT関連企業のボランティアでサイトを運営
  ※ 活動をしていきたい方は歓迎いたします。
小学校教員・・・5名
中学校l教員・・・2名
高等学校教員・・1名
IT関連企業・・・・2名
3 コンテンツについて
各教科等のコンテンツは、子どもたちが使いやすいように、基本的に郡山市の小中学校で利用している教科書の単元名をもとに作成しています。世の中にある貴重な教材や地域素材などをできるだけ登録し、有効に活用されるようにしたいと考えています。

教材や研修資料のシェアもやろうとしているようである。