結局読んだのは『生物と無生物のあいだ』ぐらい。

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

いやしかし、理系ってのははかりしれないですね。生命の神秘ってやつですねえ。
生命は神秘だねえ、と、ふだん思っているわけで、そのへんについては思考停止を決め込んでいるわけだけれど、
理科系の人たちは、その神秘を科学的に解明するぞということなわけで、たしかに、生命のメカニズムってのが分子生物学的に解明されていくわけで、なるほど!そういううまい仕組みによって生命は維持されてるのか、遺伝や進化は起こっているのか、と感心するわけだけれど、問題は、なぜにしてそんなうまい仕組みがそもそも自然のうちに出来上がったかということであって、つまりそれは神秘だ。