『社会学の名著30』読んだ。

社会学の名著30 (ちくま新書)

社会学の名著30 (ちくま新書)

自分にはなじみぶかいラインナップが薦めてある。のでさっそく授業で学生さんに薦めた。
個人的には、バーガーは薦めるべきではなくて逆に焚書にすべきだと思っているので、自分なら30冊のうち2冊もバーガーを入れないと思う、とか、そういうところで思う所もあるのだけれど、まぁ、自分自身たしかに学生のときに最初に薦められたのはバーガーで、それで面白いと思ったんで、まぁ文句をいう筋合いはないかもしれない。
第I部が「社会学は面白い・・・?」と題されていて、
1冊目がバーガー『社会学への招待』、2冊目がコリンズ『脱常識の社会学』で、まぁこれはこんなものとして、そのあと、デュルケーム『自殺論』、ジンメル社会学』ときている。
このへんの流れが非常にきぶんいい。ジンメルが出てくるあたり、というか、ウェーバーがなかなか出てこないあたり。