『悪いことしましョ!』

悪いことしましョ! 特別編 [DVD]

悪いことしましョ! 特別編 [DVD]

これ、リメイクで、もともとはスタンリー・ドーネンでダドリー・ムーアで、スカしたかんじのオフビートな英国コメディでよかったのだけれど、ちょっとまた違う感じで。
さえない男子が主人公で、憧れの女子がいるのだけれどもちろん視界にさえ入ってない状態。そこにドーンと悪魔が登場して、魂を寄越せば7つの願いをかなえてやろう、ということで、まぁ悪魔との契約、というおはなし。もちろん、願いをかなえそうになってはいつも妙なオチがあってうまくいかず・・・というような、まぁ、そのへんがコメディですね。
ところが、このリメイクだと、悪魔も女子なところが工夫。憧れ女子のほうより悪魔のほうがずっといいじゃん!と思わせるのがいいところ。ほら、小悪魔風ってのがよくあるけど、それより、いっそ悪魔そのものなんで抜けがいいのだ。で、それに比較すると、人間であるところの憧れ女子のほうは、まぁようするにふつうの女子で、ふつうの女子ってのはよくわかんないわけで(まぁわかるんだけど)、主人公男子が金持ちやスポーツマンやインテリや・・・になっても、あるいは感受性豊かでしかも自分だけを純粋に愛してくれるのであっても、やはり捕まえることができないんである(まぁそうなんだけど)。