『ドゥルーズ入門』。入門っていうかなんていうか。

ドゥルーズ入門 (ちくま新書)

ドゥルーズ入門 (ちくま新書)

哲学者、哲学史家としてのドゥルーズのふたつの主著『差異と反復』『意味の論理学』を、あるていどまともに説明しているので、自分にとって、入門というにはむつかしい。ので読み飛ばした。
入門っつってもむつかしいんだぞー、軽々しくドゥルーズなんていっちゃいけないんだぞー、勉強しろー、という効果は、あるだろうし、その役割は必要とされてるだろうし、ドゥルーズ本ってそういう感じのが増えてる気はする。あのぶっといやつとか。まぁそれはそれでいいことなんだが。
でもなんか、気楽に読んでスカッとするとかぐっと来るとか、そういう無責任な娯楽のためにドゥルーズ本を読む、というかんじではなくなっていくのだろうな。