『ワールド・カフェをやろう』読んだ。大切なことはすべて本の帯で学んだ。

ワールド・カフェをやろう

ワールド・カフェをやろう

「ワールド・カフェ」というから国際交流的な何かなのかと思ったけどそういうこともなくて、「ワールド・カフェ」という、まぁ会議っていうかグループワークのやりかたがあるのだそうで、それの紹介とやりかたと実践例が書いてある本。で、シンプルで、やってみようかな、と思わせるという意味では、役立ちそうな本。
ただ、やり方そのものが非常にシンプルなので、じつは、この本を買ったときに巻いてあった帯に、「ワールド・カフェ」の進めかたの手順が書いてあってほとんどそれに尽きるんじゃないか、と思えなくもない。まぁ、こちらが似たような本をあれこれ見てるから、ということであって、理念的な能書き的なことはだいたい他のグループワーク本と似てるから、ということでもある。Amazonさんが推薦してくれたので買ったんで、逆に言うと、すでに類書をいろいろ買ったということでもあるんである。
で、同じ著者の人たちがこの本より前に、「ワールド・カフェ」を含むいろんなグループワークの運営法を紹介したらしい本が、
決めない会議―たったこれだけで、創造的な場になる10の法則

決めない会議―たったこれだけで、創造的な場になる10の法則

こちら。こっちをいま、通勤電車で読み始めている。