テレビで『ナウシカ』やってる。なんとなしに見てしまう。

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

何べん目に見るのやら。べつに見るつもりもなかったけれど、なんとなしにテレビをつけて見かけていたらけっきょく最後まで見てしまうわけで、まぁだいたいいつでもそういう見かたで見るもんである。
で、おはなしの内容の、エコとかそういうのはどうでもいいので、宮崎駿というと、空を飛ぶとか浮くとか落ちるとか落ちないとかそういうシーンがいいからいいんであって、つまり、アニメーションのよさってことだと思う。なので、あのグライダーみたいのがふわっと風に乗ったり急旋回したり、なんかへんな長くて平べったい虫に追いかけまわされたりすると、いいし、そういうのがさんざんあった挙句に、「必ず助けに来る!(ぐー!)」「おお、姫さまが笑っている!助かるぞ!」みたいなやりとりがあると、かっけえ!となるんである。