600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)
- 作者: 上阪徹
- 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
- 発売日: 2009/05/07
- メディア: 新書
- 購入: 20人 クリック: 253回
- この商品を含むブログ (105件) を見る
なんだけれど、会社の理念レベルのはなしを軸にしつつ、徹底的に利用者目線で作りこまれたウェブサイトのデザインの工夫のはなし、それを可能にするテクノロジー(お料理サイトの会社ではあるけれど、別の面は、優秀なエンジニア集団を擁するテクノロジー企業でもあるという)のはなし、そのテクノロジーを使った徹底した利用者リサーチとデータ化と分析のはなし、そうしてできあがった優秀なコンテンツが、でも最初のうちはぜんぜん商売になってなくて、口コミだけで利用者はどんどん増えていったのに利用者増加はコスト要因にしかならず(利用者が増えるとサーバを増強しないといけない、アクセスが集中するとサーバがダウンしてしまう)、企業としてうまくいってなかったのが、営業部門の有能なスタッフが参加したのを転機にいっきょに成功していったはなしとか、それらをふくめた企業としての経営のはなしとか、いろんなレベルの話が見渡されてる。
読んでぐっとくるし、この本は薦めたいのだけれど、たとえば学生に薦めるとして、通じるかなあ、と思ってしまうところもあるのは、こういういろんなレベルの話をぜんぶカバーして全体を見通して何かができるようにほんとはなってほしいし、うちのところの領域なんてまさにそうなんだけれど、なかなか実際問題として学生のときにこの本がピンときてくれるかなあ、と思ってしまうところはある。ま、そのぐらいぐっときた本ってことで。