「Windows Mobile端末に搭載のカメラで本を登録・読書管理「バーコードde既読管理」」。考え方として。便利そう。すぐに使うということではないけれど。

【レビュー】Windows Mobile端末に搭載のカメラで本を登録・読書管理「バーコードde既読管理」 - 窓の杜
そもそも携帯電話を持っていないので、すぐに使うというはなしではないのだけれど、という前提で。
考え方として便利そう。
きょうびの携帯電話には、QRコードというのを読み取る機能があるのだそうだ、と。pomeraを買ったときに、ちょっと気になってたことである。
いっぽう、去年今年が、iPhoneのヒットによって、スマートフォン元年になるんだそうだ。
で、スマートフォンというと何ができるか、ということで、たとえばということで、こういうソフトが見つかる。
処理速度とか精度とかによってどのぐらい実用的かは大違いになるのだけれど、仮にサクサクと使えると仮定すると、こういうのは便利そうだ。
といいつつ、
調べてみたら、iPhoneはじめさいきんはやりのスマートフォンだとバーコードリーダ機能がデフォルトではついてなかったりするらしい。
別途、フリーのアプリを入れるとバーコード、QRコードが読めるようになるってのもあるらしい。
でも、上記ソフトは、機種によって使える使えないが結構あって、まぁようするにあんまし使えないようだ(個人でつくっているフリーソフトってことで、そんなに本腰で開発できるわけでもなさそう)。
それはそうなのだけれど、考え方としてはグーだと思う。こういう用途があれこれでてきたら、スマートフォンいいかな、という気にもなるかも。