SQSに代わるマークシート読み取りソフトを探したほうがいいかなあ・・・

(前回までのあらすじ)大教室の授業の出席管理にSQSというフリーソフトを使ってそれなりにうまくいっていたがjavaバージョンアップで使えなくなって、ちょっと出ばなをくじかれたところ。旧javaしか入ってないマシンなら使えるけれど、そのマシンはセキュリティ上、ネットワークに繋がないほうがいいということで、ちょっと使い勝手が悪いなあ・・・(「sqs」の検索結果 - クリッピングとメモ

で、こうしていてもラチがあかないので、別のソフトを探してみる。
フリーソフトってのは見当たらないかなあ。
こちら(http://www.area61.net/)のソフト「マークリーダ 2.2.4(2011/9/27公開)」も、要するに有料(試用期間を過ぎると有料)だし。
こちら(http://www.geocities.jp/dnspb294/)のソフト「普通紙マークシート採点プログラム マーくん」というのも有料だし。
もちろん、ちゃんと使えるならよろこんでしかるべき対価を払うのだけれど。授業の出欠にちゃんと使えるなら、きちんと学校で導入というかたちで予算も使えるしねえ。
でもさしあたり自発的に、自分が使うというのと、おなじように人に勧めるというのとが合わさると、やはり有料というのは敷居が高いなあ・・・
開発している人にはもうしわけないのだけれど、シンプルな廉価版がフリーで配布されるようになるといいなあ、と。
でもいちおう、有料版も含めチェックしておくことにするのだ。