通勤電車で読む『10歳からのプロジェクトマネジメント』。くもん出版が出してるマンガでわかるPM入門@こども。

Amazonのおすすめだったか?目の端をかすめて、おや?これはおもしろそうかもと思って読んでみた。くもん出版が「くもん これからの学び」とかいうシリーズで、マンガでわかる的な小学生向けのプロジェクトマネジメント入門。すべての漢字にふりがながうってある。事例が、なつやすみの自由研究を完成させるとか、お母さんにサプライズプレゼントをするとか、クラブの発表会をするとか、まぁ小学生なかんじなマンガになっている。で、内容的には、ウォーターフォールのプロジェクトマネジメント。いろいろな書式のワークシートについては、QRコードが載っててデータでダウンロードできるよと。入門の教科書なんでべつに目新しいことは書いていないと思うけれど、でもちゃんとした入門の教科書だと思った。小学生がこれをやるのかよと思わなくはなかったけれど、しかし、たぶんくもんであれこれやるような小学生にはこういうのに関心を持つやつもおるのやろう。教育格差が…どうのこうの…という暗い連想も働くわけだけれどそれは大きなお世話である。まんがでわかりやすいわけなのでやりたいやつは読んで実践すればよいだけのはなしだろう。