なんでも出てくるyoutube。Vince Jones「Two Sleepy People」。学生のときラジオで聴いたもの。

インターネットというのはなんでもでてくるわけで、記憶の片隅にだけあったようなものが、検索するとあっさりでてくる。
学生のときにラジオのジャズ番組の「新譜紹介特集」みたいので、オーストラリアのチェット・ベイカー、とかいう触れ込みでヴィンス・ジョーンズという人の演奏を紹介して、「Two Sleepy People」って曲で、えらく小粋でかっこよかった。エアチェックして何度も聴いていたのだけれど、まぁビッグネームでもないわけなのでそれきりになっていた。ときどきジャズ本とかで見てみたりしたけれど、とうぜん、なくて、昔、インターネットというものが普及したときに検索してみたけれどそのときはさっぱりでてこなかったので、てっきり泡沫の一発屋の人かと思っていた。
なのだけれど、今日、ふと、なんでも出てくるyoutubeで検索したら出てきた。
http://www.youtube.com/watch?v=7-fYOk1Am2k
小粋である。
たぶんラジオでエアチェックしたのとはテイク違いだけど。
で、amazonでも見てみたら出てきた。

Tell Me a Secret

Tell Me a Secret

たぶんこれにはいってるんじゃないの。
ところで、この曲、スタンダードで、手元に持ってるのはファッツ・ウォーラーがベスト盤の中で弾き語りしているやつ。この曲が入ってるのを見て買った。そしたら「眠そうなふたり」とかいう日本語タイトルがついてて、なんかのんびりした唄である。ヴィンス・ジョーンズから入って小粋なのを期待したらあてがはずれるわけで、でもたぶんこの曲はそういう曲なんである。ぎゃくにいうと、ヴィンス・ジョーンズがスッカスカに垢抜けさせてるってことじゃないかと思う。