『DVDで覚える自力整体』。だんだんこういうの買っちゃうようになるよねえ。

DVDで覚える自力整体

DVDで覚える自力整体

ゆる体操」関連のamazonのレビューを見てたら、「自力整体」がよかったと書いてあって、やれやれまたへんなのがでてきたわいと思いつつ、よかったというのを買ってみる。DVDが付いてる。内容としては、まぁストレッチみたいの。まぁ、理屈としては、ストレッチみたいのと、食生活をととのえるのと、心理的ななんていうか心構え的なものと、でワンセットになってるようだ。
で、まぁせっかくなのでDVDを見てやってみる。からだの硬いのがなおりそう。ストレッチだなあ、と。
DVDを見ながらやると、本だけで読んでるときより、「要するにどういう格好でどういう動きをするのか」が一目でわかるし、またちょっとしたところの按配かげんもわかりやすい気がするし、また、DVDに合わせてやってると、一つ一つの動作の時間のかけ方もわかるのがいいところだと思う。不便な点は、「はーい左側を向いてえー」なんて言われて左側を向いたら画面が見えなくなってなにやってるかわかんなくなるところ。