BSで薬師丸ひろ子の特集をやってる。『探偵物語』みた。ちゃぶ台をはさんで正座、という脅威のクライマックス。

主題歌が聴きなおしたくて、とかいいつつ見る。昔に見たときよりは、単純な映画だったんだなあという印象なのだけれど、まぁそれはそんなもんですね。おどろいたのは、クライマックスっていうか、事件が解決した後に薬師丸ひろ子松田優作に迫るところ。とうぜん、ロマンティックな場面かとおもいきや、場所が松田優作の安アパートの部屋で、ちゃぶ台をはさんで正座、ちゃぶ台の上には急須と湯呑、松田は洗濯の途中で上が半そで丸首シャツ一枚、という。そこで延々と、つまりちゃぶ台をはさんで正座で、薬師丸がぐいぐいと松田にリビドーを放射していくという。で、丸首シャツの松田優作が説教。その間ずっと正座という。これは脅威的だった。
あ、それで主題歌は
http://www.youtube.com/watch?v=od66_ipjz64&feature=related
で、ついでに「Wの悲劇」の主題歌も。
http://www.youtube.com/watch?v=pFy8qZqfJDE&feature=related
なつかしいなあ。