ふつうの生活をおくる。

テレビではそうでもないけれど、web上では、直接の被災地でないところにいる人間の役割はふつうの生活をすることだという声を繰り返し見れる。そうそう。週末ずっとひとりで部屋でテレビを見ていた。あまりよくない。
ふつうにしていて、かつ、自分にできることをやる、というのが肝要。それは大事、かつ、それはそれでとてもむつかしいことで努力を要する。しかしまぁそれが役目ですよと。
▼「被災地以外の方は今何もしない勇気をもちましょう」(抜粋) : イノレコモンズのふた。
savon de l'olive | 被災地以外の方は今何もしない勇気をもちましょう@地震
御意。
たのしいことを考える。安心してぐっすりよく眠る。おいしいものを食べる。くだらないことで笑う。十回に一回ぐらい不謹慎なことを言ってしまいひとを不愉快にさせて自分も落ち込む。等々。ふつうってどうするんだっけねえ。

職場のほうでは、学生の安否の情報収集が進んでいる。うちの学部については連絡がついたもよう。その点を安心すること。こんご学生のケアをすること。