『たのしくおどろう!手あそびうた』売店で購入。学生さんが参考にできるかと思って。

たのしくおどろう!DVDつき手あそびうた

たのしくおどろう!DVDつき手あそびうた

例によって例のごとくおにぎりを買いに昼休みに売店へ。それで、本棚を見ていたら発見。たぶん、小学校教員免許関連の参考書、というくくりで並んでたのかな?と思う。けれど、うちの授業なんかでも、子ども相手のこういうネタを持っておくと使えるので、購入。DVDが付いてるってのがミソで、とにかくこういうゲームとか活動とかの映像資料って、欲しいのである。
さっそく学生にみせびらかしてみたら、反応がよかったんである。よかったよかった。
なんか、「これしってる!」的に何人かで盛り上がって、歌ったりしてたのは、なんか子どもたちをよろこばすってより自分たちのほうがたのしくおどってるんちゃうかという疑惑もなきにしもあらずやが、まぁ、いいや。キャンプリーダーとかボランティアとかやってる学生もけっこういるし、使えそうとか言ってた。こんど学生が企画するプログラムも、小学校低学年中心なので、ちょうどいいともいえる。