『クローズアップ実務1 職務質問』。思いがけず面白い本が普通に買えたし。

クローズアップ実務1 職務質問

クローズアップ実務1 職務質問

ファシリテーションとかワークショップとかの関連で「ロールプレイ」の本を検索してまとめ買いしようと思っていたら、なぜかこの本が出てきて、なんとなく面白そうだからついでに購入。
これ、おまわりさんのための教科書のようなのである。えー、そんなものが普通に買えていいのか?
しかし、職務質問のコツとか書いてあっておもしろい。
じつは社会学の資料というつもりもあったのだけれど、そのいみでもけっこう面白いです。
(そうそう、なんで検索「ロールプレイ」で引っかかってきたかというと、この本の後半に、ロールプレイで学ぶ職務質問、みたいな章があったからだと思う。コントみたいでけっこう笑える。でも笑っていいのかなぁ・・・)

しかしいま書影のために検索したら、↓こんな本まで出ている。
誰にでもできる職務質問―職質道を極める

誰にでもできる職務質問―職質道を極める

うーむ?これはやはり手の込んだ冗談なのかなあ?