研究室のデスクトップのスキャナ問題。Foxitのフリーソフトでなんとなくうまいこといけるか。

この夏に、研究室のデスクトップPCをWin10のに乗り換えた。10年ぐらい使ってたので、ドライバとかのぐあいで周辺機器がうまくつながるかちょっと心配してたのだけれど、そこそこうまくいった。ただ、ドキュメントスキャナが、ドライバは入ったものの、付属ソフトのPDFの処理がAcrobatで、そのAcrobatの認証がどうにも通らなくなっていていたので、結局うまくいかないかんじになってしまった。
研究室のデスクトップを買い変えつつある。Win10ってうざいなぁ…(OSが変わるときはいつも思うのだけれど)。 - クリッピングとメモ
それで、まぁ力任せでやれば(仮想プリンタとしてpdf化はできなくはないので、スキャナの操作でいっぺんにPDFファイルにしようとせず、ページ数ぶんのjpeg画像にしておいてから、まとめて仮想プリンタでpdfにする、とか)できなくないなあ等々思っていたが、仮想プリンタというのは印刷の画面からプリンタ選択をいじらないといけなくて、ところが大学のネットワーク上に複数のじぶんのではないプリンタが見えているので、プリンタ選択を始終ごじゃごじゃやってるとなんか下手してよそのどこかの研究室のプリンタに極秘書類を出力してしまうような不安に駆られる(そんなことあるのか?)。なので、仮想プリンタじゃないPDF作成ソフトのフリーソフトないかなあと探して、まぁ以前自分のほかのPCに入れたことのあるFoxitReaderを入れてみたら、
Foxit Reader | FoxitJapan, Inc. | PDF Converter PDF Editor Edit and Convert html, Word files to PDF
なんと立ち上げた状態の画面のツールバーに「PDFをスキャナから作成」のボタンがあって、それでドキュメントスキャナを指定したらちゃんと動いてPDFが作成されてしまった。おやまあ。
まぁ、純正の付属ソフトよりも動きが遅いみたいだとか、スキャナのジョブの設定が細かくできるんだろうかとか、まぁOCRどうなるんだっけとか、気にならなくもないのだけれど、ともあれそれなりに使えるようになったわけで、なによりである。どうせ使い道といえばほとんど白黒の文字情報だけの文書をスキャンするんだし、まぁいいかというものである。
ていうか、じっさい、もうスキャナ本体だって10年選手なのでこのさい新しいのに買い替えようか、公費で買おうか私費で買おうか、Amazonで買おうか大学で入りの業者さんにお願いしようか大学から自転車で少し行ったところの家電量販店で買おうか、あるいは下宿の新PCのために買ったままになってるやつを大学のほうに抱えて持っていくか、昨日今日明日というレベルでかなり具体的に悩みつつ行動に移しかけていた矢先だったので、悩みがさしあたりなくなったようだというのはさしあたり、にわかには信じられないくらいに、やはり朗報なのだった。